コロナで自分の実力が試される

テレビつけてもどこもコロナウィルスですね

 

まぁ仕方ないか…

 

飲食店が潰れるや航空会社の経営が危ない等の悪いニュースばかり

 

こういう時はやはり現金を持っている会社・人が強いです

 

大企業の内部保留に批判が出ている時期もありましたが、これはリーマンショックでは黒字倒産が多かった事、経営層の投資経験の乏しさから来るのではないかと思っていました(第三者は何とでも言える)

 

結果それが良い方向に働いたと思います

 

そして関東近辺の企業が(?)リモートワークを行っている中、弊社にも「仕事しない管理職」がいる事が判明しました笑

 

同じ部署の人で、ホンマに働かない管理職っているんやーと思った次第です

 

内心早く会社辞めて欲しいと思ってますが、日々笑顔で接しています(苦)

 

幸いANAみたいに一時休業のような状態にはなっていませんが、今後予想できない事が起きれば弊社も一時休業を採用するかもしれません

 

改めて思うのは、やっぱり実力が大事なんだなという事

 

今後経済が厳しくなれば、

 

①雇用の流動性を良くするという建前で、従業員を解雇しやすい法律が出来る

②企業が挙って早期退職者募集をしだす

③年金支給年齢繰上・支給額の減額

 

等、考えたらキリがない悪い事が想定できます

 

社内政治家なんて必要ないです(日本自体が衰退してるのにいつまで社内政治してるのやら…うちの会社は未だにあります…)

 

会社の愚痴やら今後の不安等を考え出すと止まらないですが、これは社会が変わるチャンスでもあるという事

 

面白くない芸人は消え、面白くないYOU TUBERは消え、仕事しないサラリーマンは解雇され、実力者が生き残る

 

爺ばっかの政治家は消え、求心力・カリスマ性のある実のある政治家が台頭する

 

弱肉強食と同義である資本主義で生きるのならば、これは受け入れないといけない事で、これが本来の姿です

 

日銀が国内のETFを定期買い付けする必要なんてないのです

 

それで達成された好景気・インフレなんてはただの虚像、まやかしです

 

嘘は現実に弱い

 

人為的に操作するのではなく、栄枯盛衰を繰り返しながら、時代の流れに身を任せる

 

それが自然であり、自然の中で生き残るという事は強者を意味し、弱者は死ぬ

 

ただ諦めなければ弱者が強者になる可能性もあり、諦めない事が大事

 

ここで大胆に方針転換できる会社は強いんだろうなと思います

 

たぶんうちの会社は大胆な方針転換はできないでしょう(何となく思う)

 

どうやって生きていこうかと自問自答する日々で 

 

まぁなんとかなるだろ、たぶん…

 

私達がすべき事は生活コストを下げる事、というか必要なものと必要でないものを見極める事が大事だとも思います

 

独身(35歳独身貴族)だから言えますが、お金がたまったり、ある程度の年齢になったら家を買うという事は個人的にはしたくないです

 

日本においてまだ家は消費物であって、資産ではありません(東京の一等地等、一部の地域は除く)

 

負債を資産を見極めて消費をする

 

これが大事だと思ってます

 

ただ、現実問題それを見極めるのが難しい

 

本とかに乗ってたり、ニュースで話題になる時点でもう遅いです

現代の情報拡散速度は半端ないですから

 

如何に早い段階で潜在価値に気づき、投資をするか

 

甘い汁を吸うのはその後

 

自分の所有物を精査し、無駄なものは切り捨て、価値あるものに早い段階で投資をする

 

これが出来るようになれば生きていけるのかなと思います

 

今回は投資(米国株)の話をするつもりでしたが、まだそこまで行けませんでした

 

じ、次回こそは…

 

それでは皆さん STAY HOME AND TAKE  CARE OF YOURSELF!